まず、目覚ましで起きられなかった原因が判明。

 「時計の電池切れ」

つまり、「気付かなかった」のではなく「鳴らなかった」のです。今回はたまたま親が早く起きた+奇跡的な電車の遅れがあったので事なきを得ましたが、こういうこともあるんだと反省した次第です。

次に反省点があるとすれば「ホテルのロケーションは駅に近い方がいい」という点。目的地に着いた時やチェックアウト後も安心して荷物を預けるのですから尚更です。今回は安さに釣られていつもとは異なる場所にしましたが、コインロッカーの値段がもったいなかったですし、回収する手間が煩雑でした。

翻って収穫。今回、本当に久しぶりに友人と一緒に旅行。お陰で「自分では気付かなかった視点」で色々な物事を見ることができました。「あんなところにこんなモノが」とか「こういう写真の撮り方もある」と驚愕することしきり。

余談ではありますけど「フリック入力を友人に教えてもらった」のも大きな収穫。

さて、次はどこでどんな旅程を楽しみますかね。