先日、新しい鞄を購入したのはいいのですが鞄の容積の関係上、今まで使っていた傘をピッタリ収納することができません。そこで、よりコンパクトな折りたたみ傘を買い求めました。

上が今まで使っていた傘。下が今回購入したものとなります。

上の傘は折りたたみ傘のカバーがゴムバンドでつながれていて、紛失する心配がありません。それと同じような仕組みが新しい傘にもあれば良かったのですが……。

「なくさない様に気をつける」 と言っても限度があります。だからこそ「なくしようがない仕組みを整える」のが今年に入っての僕の考え方。そこで、同じような仕組みを取り入れることにしました。

どこでも筆記システム」でもお世話になった百均で売られている「ストラップ作成コード」。これを傘のストラップとカバーにつなぐだけです。

強度にやや難があるものの、日常使いとしては必要十分。「ほんのちょっとした工夫でその後の心配がなくなる」ならば、そのちょっとした手間を惜しまない。これからもそう続けていきたいですね。