自分がメインで使っている自転車、GIANT ESCAPE R3.1です。

購入したきっかけは、本当に運命的でした。

購入日は2011/3/11。あの、巨大地震が直撃した日です。電車が完全にストップし、都内から自宅へ帰宅するために購入。
安い自転車は全滅したものの、その後に様々な場所に訪れているので結果オーライです。
コストパフォーマンスが素晴らしい機体と聞いたのは買ってしばらくからでした。

下記、各種装備品。

フロントバッグはIBERAのIB-H2を使用。 7リットルとコンパクトであるものの、ポタリングやツーリングには必要十分。

サイクルコンピュータ兼ナビとして装着しているのはユピテルのACG-CM21。精度やらに難があるものの、現行、一番長く使えて安いGPSじゃないかなと。

フロントパニアに予備のワイヤーロック、非常食、iPhoneをマウントしたときの予備バッテリー等を入れられるようにしています。かなり傾けているのは、膝との干渉を防ぐため。

輪行に備え、ボトルケージには輪行袋。ポンプはこの細さで足踏み式なのがお気に入りです。

ナイトライドに備え、リアの反射板は夜間自動点滅。

普段使いで乗ることが多いためにSPDペダルは通常の靴でも大丈夫なようにしています。

いじりがいがあって、踏めば踏むほどスピードが出るGIANTの普及機ということで、自分のクロスバイクデビューがこれだったことに感謝しています。

これを使った旅については、また別のお話です。